本文へ移動

元気一番!!ふちゅう体操

ふちゅう体操で運動機能、口腔機能を向上させよう
元気一番!!ふちゅう体操は、介護予防に取り組むきっかけ作り、及び介護予防活動を継続していただくことを目的に作られました。
楽曲は、地域の盆踊りなどで市民に聞きなじみのある「府中小唄」を体操用にアレンジしたものです。
体操の内容は、運動機能向上と口腔機能向上の2つの要素が含まれています。市民の方に親しみのある動きも含まれており、府中市のマークであるケヤキのポーズや東京競馬場を表す馬の手綱を引くポーズ、そして府中市民の大好きなお祭りのお神輿をかつぐポーズなどがあります。

ふちゅう体操 動画

wmv

立位編

(49815KB)

wmv

座位編

(50237KB)

wmv

こども編

(49354KB)

こちらの動画はダウンロードされます。(ダウンロード時のみ通信量がかかり、再生時に通信量はかかりません。)
パソコンの場合はダウンロードしたものをいつでも視聴できます。スマートフォンの場合は「WMV形式」の動画を再生できるアプリが必要となりますのでご注意ください。

YouTube での動画

立位・座位での『ふちゅう体操』動画です。
動画再生中は通信量がかかりますのでご注意ください。

ふちゅう体操のポイント

府中市の木であるケヤキのポーズ。重心移動を行い転倒予防!
お神輿をかつぐポーズ。下半身はスクワットを行い、足腰をきたえます。
馬の手綱を引くポーズ。
「シュッシュッ」と声を出し、口腔機能向上!
「サァサヤサキタ、ササラサイサイ」と声を出しながら、太鼓を元気よくたたき、ポーズをします。
  • 元気一番!!ふちゅう体操のCD、DVD、VHSを4階情報室で貸出を行っています。(2週間まで可)どうぞご利用ください。
  • 「元気一番!!ふちゅう体操」講座も行っています。どなたでも参加できますので気軽にいらしてみませんか?(日程、時間はトップページをご覧ください。)

そのほか、ふちゅう体操に関することは当センターにご連絡ください。
TEL. 042-330-2010

元気一番!!ふちゅう体操普及サポーター養成講習会

元気一番!!ふちゅう体操普及サポーターとは、ふちゅう体操をひろめていく方々のことです。「健康づくりのためにやってみたい」「子どもたちに体操を伝えたい」「サークルや自主グループで続けたい」などなど、ふちゅう体操を皆さんの活動に取り入れ、府中市内をふちゅう体操でいっぱいにしましょう!!
元気一番!!ふちゅう体操普及サポーターになるには講習会の受講が必要です。1時間程度の講習会を受講し、登録された方には、サポーター証を発行してCD・DVDを貸与します。個人でもグループでも受講可能です。
お気軽にお問合せ・ご相談ください。
2022年11月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
TOPへ戻る