本文へ移動

自主グループ活動

介護予防教室卒業後、自主化してさまざまな活動をしています。
当センターの、介護予防教室を卒業された方々が、自主グループを立ち上げ、約40のグループが介護予防活動を継続的に行っています。
自主グループ同士の交流、情報交換の場として、グループリーダー交流会や卒業した教室ごとの分科会を開催しています。
また、グループの活動の様子は、情報室の掲示物や自主グループ発表会での発表によって紹介をしています。

自主グループリーダー交流会・分科会

令和6年9月30日(月)自主グループリーダー交流会を開催しました!
今回はいきいきプラザと府中市役所からお知らせがありました。
後半はグループの活動内容や活動をする中での困りごと、自主グループを継続する秘訣などを話し合い、交流しました。
令和5年10月1日(日)自主グループリーダー交流会を開催しました!
今回は、府中市生涯学習ふちゅうカレッジ出前講座「防災知識講座(風水害)」を受講しました。内容は多摩川の水害についてだったため、皆さん関心が高く、好評でした。
後半はグループの活動内容や自主グループを継続する秘訣などを話し合い、交流しました。
令和5年10月15日(日)自主グループ「絵本の読み聞かせ」分科会を開催しました!
現在7つの自主グループがあります。各グループが絵本の読み聞かせを発表し、交流をはかりました。

府中市医療・介護・地域資源情報検索サイト ふちゅナビ

自主グループ活動報告

このページに活動報告の掲載を希望される自主グループは『自主グループ活動日誌』をいきいきプラザにご提出ください。
メールで提出される自主グループは、①~⑤項目を入力して、jishu@fuchu-suishincenter.net へ送信をお願いいたします。①グループ名 ②ホームページ掲載の可否 ③活動日時 ④活動場所 ⑤内容(写真の掲載も可能)

グループ名活動内容
ニコニコキッチン

4月9日(火)10:00~12:00
 4月16日(4月度)作成料理打合せ「天ざるそば」と「ささきさんちのサラダ」の食材決め、買物リスト、レシピ作成
4月16日(火)9:00~16:00
 4月の料理「お好み天ざるそば」と「ささきさんちのサラダ」みんなで食材カットし、てんぷらを各自で揚げる天ぷら の具:海老、なす、さつまいも、まいたけ、ピーマン、たまご、かきあげ他
5月14日(火)10:00~14:00 4名
  1.国立極地研究所見学
  2.5/21作成料理打合せ(レシピ、買い物リスト等)手づくりしゅうまいとざるラーメン
5月21日(火)9:00~15:00 4名
「手作りしゅうまい2種(Bigしゅうまい、大葉しゅうまい)」、「ざるラーメン」買い物→調理→試食
6月11日(火)10:00~12:00

6月作成料理、ちらし寿司とお吸い物のレシピ作成。買い物リスト、費用等。作成担当タイムスケジュール作成。

6月18日(火)9:00~15:00

買い物、調理、試食、次回7月の作成料理の検討。

メンズごはん組

4月18日(木)10:30~12:00 6名
 読み聞かせの打合せ
5月8日(水)13:30~15:00 3名
 練習(絵本の読み方)
5月16日(木)14:00~16:00 5名
 読み聞かせの練習、打ち合わせ

おはなし大好きコロリンコ

4月11日(木)13:30~15:30  4名
 自主勉強会、6/4お話会打合せ
6月6日(木)10:~12:00  4名
お話し会最終おさらい

みちくさひろば

4月18日(木)10:30~12:00 6名
 読み聞かせの打合せ
5月8日(水)13:30~15:00 3名
 練習(絵本の読み方)
5月16日(木)14:00~16:00 5名
 読み聞かせの練習、打ち合わせ

6月20日(木) 16:00~16:20 5名

読み聞かせ

シニアボランティア絵本の会

5月8日(水)4:00~4:30 4名
絵本の読む練習をした

6月26日(水) 3名 絵本の読み聞かせ。

カメリア

4月12日(金)10:00~14:00 6名
 西立川駅集合で昭和記念公園のチューリップフェスティバルへ出かけた。ゲートから水鳥の池を左回りで渓流広場へ色とりどりの咲き乱れるチューリップと菜の花そして桜吹雪見事な三重奏の中で昼食後みんなの原っぱをひと回りして立川駅で解散した。9671歩6.98㎞の散歩だった。
5月17日(金)10:00~14:00  6名
 旧向ヶ丘遊園バラ園へ南武線登戸で小田急向ヶ丘遊園駅から徒歩で1.6㎞生田緑地をめざしビジターセンターから登り坂、階段が延々と続く多摩丘陵からバラ園を目指す。風が気持ちの良い好天で目の前に広がる色とりどりの満開のバラに大感動。帰りはバスで登戸駅へ。 8824歩6.37㎞

6月14日(金) 6名

高幡不動駅集合で高幡不動の紫陽花を観に出かけた。雲一つない軽天で最高気温31℃の中平日にもかかわらず大勢の人が見物に来ていた。

青、白、紫の紫陽花が青空に映えていた。木陰ではさわやかな風が心地よかった。門前の涼しい蕎麦屋で昼食をとりその後解散。8,200歩 6.2kmの散歩だった。

ノエル

4月26日(金)10:00~14:00 6名
 東府中駅北側バス停から多摩町行きのちゅうバスで浅間山公園へ。入口付近にキスゲがちらほら。山麓を東側に回って見たが銀ラン群生地に今年は全く無かった。それでも浅間神社からの西側斜面は金ランが素晴らしかった。帰りに生涯学習センターで昼食、お喋り後解。7290歩5.26㎞の散歩だった。
5月24日(金)10:00~14:00  6名
 京王片倉駅集合で国道16号線を西進700m片倉城跡公園へ。入口彫刻広場横の池に花菖蒲、蓮の仲間の河骨(こうほね)入が咲いている横を抜け、城の本丸跡を目指して蒸し暑い山道を汗びっしょりになりながら登り二の丸で休憩、本丸で早めの昼食後下山徒歩で駅へ。8436歩6.09㎞

6月27日(木)10:00~14:00 8名

郷土のゲート前から交通公園側の水路でこの時期に上部の葉を白く染める半夏生、蓮、紫陽花を鑑賞後、リニューアルした園内を散策。終盤ではあったが、増設したアナベルの丘等、素晴らしかった。7259歩 5.24kmだった。

TTC(テクテククラブ)

4月11日(木)10:00~15:00 5名
 「都立桜ケ丘公園・旧多摩聖蹟記念館を見学」
 聖蹟桜ケ丘からバスで記念館前で下車し桜ケ丘公園に入り散策開始。まだ桜が咲いていて良かった。途中で旧聖蹟記念館内を見学。広い公園は気持良く天気にもめぐまれた。
5月16日(木)9:00~16:00 6名
 小江戸川越を歩く。東武川越駅より歩く(西国分寺駅9:00集合)
 喜多院・日枝神社→川越氷川神社・宮下町山車展示を見る→蔵造りの町並みを歩く・時の鐘→埼玉りそな銀行・藏の街出張所、りそなコエドテラスとしてリニューアルオープン(左)→産業観光館で昼食・おみやげを買う→川越駅前に戻り喫茶店で雑談・次回の予定を決める→東武川越駅より帰路につく。
今回2時間30分位歩いた。昨年12月に予定したコースを今回実行した。今日は観光客が比較的少ないようだ。次回、昭和記念公園を歩く予定(6月27日(木))

さんぽ23

4月19日(金) 6名

ちはやふるデザインマンホールin府中探訪、国衛地区見学他。
5月17日(金) 6名
10時 谷保駅改札集合。谷保天満宮散策、近くのコーヒーショップで休憩11時30分谷保駅で解散
6月21日(金) 6名 高幡不動尊参拝及び山内八十八ヶ所巡り。

高幡不動尊は真言宗智山派別格本山、高幡山明王院金剛寺の事を言う。

関東三大不動の1つである。不動明王を本尊とする寺院であり、東京都「高幡不動尊金剛寺」千葉県の「成田山新勝寺」の2寺、埼玉県須加市の「不動ヶ岡不動尊總願寺」飯能市の「高山不動尊常楽院」神奈川伊勢原市の「雨降山大山寺」を指すことが多い。