本文へ移動

自主グループ活動

介護予防教室卒業後、自主化してさまざまな活動をしています。
当センターの、介護予防教室を卒業された方々が、自主グループを立ち上げ、約40のグループが介護予防活動を継続的に行っています。
自主グループ同士の交流、情報交換の場として、グループリーダー交流会や卒業した教室ごとの分科会を開催しています。
また、グループの活動の様子は、情報室の掲示物や自主グループ発表会での発表によって紹介をしています。

自主グループ活動報告

このページに活動報告の掲載を希望される自主グループは『自主グループ活動日誌』をいきいきプラザにご提出ください。

グループ名活 動 内 容
寄ン歩クラブ

5月20日 9:00~14:00
コロナ禍で活動できず、1年10か月ぶりにようやく再開しました。残念ながら4名と少ない参加となりましたが、天候に恵まれ東府中駅から浅間山まで往復しました。日光キスゲは、時期が遅かったため、ところどころにしか咲いてませんでしたが、きれいなお花を見ることができました。参加者の方で「草花の会」の先生から教わった人見田郎の基にスズランのような可愛いネギシの花や知らなければ通り過ぎてしまうセンダンの木を観賞することができラッキーでした。ランチは東府中にある中華のお店で食べ、今後の寄ン歩クラブ運営について話し合いをしました。

6月10日 10:00~15:00
活動が休止していた令和3年から今年5月に「寄ン歩」の再開です。本格的な始動となった6月第50回目の参加は7名でした。10時国分寺駅から住宅街をひたすら北上し、「小平つつじ公園」に立ち寄り池の水鳥や魚を見てハワイアン風のお店を目指し7人一緒に楽しいおしゃべりと美味しいハワイアンランチを満喫しました。今まで出来なかった旅気分に浸れリピート必至! 帰りは迷走してバス停を探し国分寺まで。1万歩超えの1日でした。

7月8日   9:00~14:30
天気に恵まれ、東所沢駅から徒歩15分で隈研吾氏設計の2万枚の花崗岩を使用して造られた多面的な建物に到着。1Fで映像と音楽で表現された体感型デジタルアートのファン・ゴッホの世界に酔いしれました。この様な形でゴッホの作品を観るのは初めてで、とても美しく素晴らしく感動しました。その後建物内の食堂でランチ。久し振りの再開に皆様おしゃべりに花が咲きました。10000歩弱歩きました。
カメリア9月16日  10:00~13:00
府中本町駅から線路沿いに北進。高速をくぐり、サントリー卸売りセンターの前を通り郷土の森へ。園内売店下、水路近辺のちょうど見頃の紅白彼岸花と階段上の梅林に植えられた彼岸花1500本など、どれも見事だった。郷土の森正門前で解散。10,800歩、7.8kmの散歩だった。

ノエル9月22日 10:00~13:00
今回は、市内観光ミニツアーに参加。コースはA,B,C,D,の内Bコース国府跡、普門寺、八幡宮、鳩林荘前、いききの道、東郷寺、悲しい坂をボランティアガイドの説明を聴きながらのんびりと歩いた。8,600歩、6.7kmの気持ち良い散歩だった。
おはなし大好きころりんこ9月4日 12:00~14:30