1. トップページ
  2. 自主グループ活動

自主グループ活動

介護予防教室卒業後、自主化してさまざまな活動をしています。

当センターの、介護予防教室を卒業された方々が、自主グループを立ち上げ、約50のグループが介護予防活動を継続的に行っています。

自主グループ同士の交流、情報交換の場として、グループリーダー交流会や卒業した教室ごとの分科会を開催しています。

また、グループの活動の様子は、情報室の掲示物や自主グループ発表会での発表によって紹介をしています。

自主グループ活動報告

「コスモス」5月活動報告

日時:5月1日(水)10時〜12時
人数:3名
場所:自主グループコーナー
内容:色々なお話、会話、合唱、脳活

「プラスα会」5月活動報告

日時:5月8日(水)10時〜17時
人数:6名
場所:小石川植物園
内容:さんぽクラブ、プラスα会49回活動を実施。文京区の小石川植物園を散策した。48880坪の敷地は320年前の小石川薬園が発祥で、広大な敷地の中に数多くの植物があり、珍しいチャンチンもどきや、ラクウショウの気根があり、日本庭園から眺める景色は都会を忘れ、山の中にいるようでした。反省会をやって解散。約10,000歩でした。

「あすなろ会」5月活動報告

日時:5月9日(木)9時30分〜12時30分
人数:12名
場所:ラウンジ
内容:先生からのお話、個人発表、6月「いきぷらカフェ」の準備

「七いろ会」5月活動報告

日時:5月12日(日)10時40分〜15時
人数:5名
場所:神代植物公園
内容:調布駅から徒歩で神代植物公園はバラと温室を見てきました。咲き始めでしたがきれいでした。深大寺でそばを食べました。

「おはなしだいすきころりんこ」5月活動報告

日時:5月16日(木)10時〜12時
人数:9名
場所:自主グループ活動コーナー
内容:語りと詩の練習

「SNK」5月活動報告

日時:5月17日(金)10時〜14時
人数:7名
場所:郷土の森
内容:今回は、郷土の森散策。長い歩行が難しいメンバーも出てきている為、無理のないイベントにした。草花を眺めながら休息を多めにし、大いにおしゃべりで盛り上がった。昼食は、自転車と自動車で卸売センターまで移動してマグロ丼を食べ、全員大満足。次回の日程を決めて解散した。

「スマイル」5月活動報告

日時:5月17日(金)10時〜16時
人数:7名
場所:屋外活動
内容:1.神代植物公園…バラ園観賞・大温室観賞…バラを観賞。すばらしかった。感激・感動 2.深大寺参拝…周辺散策 3.深大寺山内「雀のお宿」にて昼食、懇親会等…楽しみの昼食(深大寺そば)懇親会で一時を過ごし、調布駅前で解散した。4.次回:6月21日(金)高幡不動「あじさい」観賞と周辺の散策です。

「たまちゃんクラブ」5月活動報告

日時:5月22日(水)8時30分〜16時
人数:3名
場所:屋外活動
内容:散歩 八ヶ岳方面 龍神池〜三分一用水〜吐龍の滝

「カメリア」5月活動報告

日時:5月24日(金)10時〜15時
人数:6名
場所:屋外活動
内容:百草園駅から快晴、高温の中、6人でスタート。百草園へ向かう正規の坂道ではなく、七尾丘陵へ向かう階段道を登り、モグサファーム、六地蔵百草園、百草観音堂、万蔵院台、金沢川緑地、野猿街道。昼食は美味と評判の日本そば。川崎街道への切通、ジェラートを食べ百草園駅で解散した。

「元気一番さんぽクラブ」5月活動報告

日時:5月28日(火)9時30分〜17時
人数:7名
場所:屋外活動
内容:隅田川周辺散策とグルーズ(浅草ー日の出桟橋)隅田川両岸を春風に吹かれて歩きました。とても気持ちが良かったです。おやつに長命寺の桜もちを食べました。おいしかったです。また浅草から日の出桟橋までのクルージングも楽しかったです。

「つくしの会 第83回」5月活動報告

日時:5月29日(水)10時〜15時
人数:5名
場所:神代植物公園
内容:10頃まで雨の予報だったが、早朝から雨は上がり涼しい一日でした。今年2月に行ったときは梅だったが、今回はバラ・サツキがきれいに咲いていた。昨日までの暑さがうそのような気持ちの良い一日でした。ベンチに腰かけておしゃべりの一日でした。

「おはなしだいすきころりんこ」5月活動報告

日時:5月30日(木)10時〜12時
人数:5名
場所:自主グループ活動コーナー
内容:・8月の活動日…8/1、8/22 決定 ・11/28発表会参加についての話し合い ・絵本の読み聞かせ、詩の朗読の練習

「欅」5月活動報告

日時:5月30日(木)10時30分〜17時30分
人数:5名
場所:旧古川庭園から六義園
内容:バラと建物を見に古川邸へ、その後六義園に向かう。どちらもきれいに手入れされて何度行っても見ごたえある庭園でした。今は、女性ばかりのグループですが、おしゃべりが多く時間を忘れてしまいます。徒歩10,000歩

「寄ン歩クラブ」3月活動報告

日時:3月8日(金)10時20分〜14時
人数:9名
場所:江戸東京たてもの園
内容:武蔵小金井駅からバスにて小金井公園西口で下車し「江戸東京たてもの園」へ。建物内には江戸当時の生活を垣間見ることができ、子供達も大勢きていました。戦前の写真館での集合写真は打合せ通りの素早い行動でした。昼食は駅まで戻り彩食遊膳「和花」で、全員同じメニューに舌鼓。季節を変えての再来訪も検討中。今回は1万歩のお散歩でした。

「寄ン歩クラブ」4月活動報告

日時:4月12日(金)9時15分〜15時15分
人数:4名
場所:都立野山北・六道山公園
内容:自然一杯の林道を植物観察しながら、約小一時間位で標高205mの立派なレンガ造りの展望台広場に到着。ピンクの桜、黄色のレンギョ、白の大島桜、濃いピンクのみつばツツジ、一挙に春が迎えてくれました。残念ながら展望台から富士山、スカイツリー、東京タワーなどは見られませんでした。かたくりの湯で昼食と温泉の予定でしたが生憎の臨時休業だったため武蔵村山「青柳」で村山名物手打ちうどんを美味しくいただきました。今回は約14800歩でした。