1. トップページ
  2. 自主グループ活動

自主グループ活動

介護予防教室卒業後、自主化してさまざまな活動をしています。

当センターの、介護予防教室を卒業された方々が、自主グループを立ち上げ、約50のグループが介護予防活動を継続的に行っています。

自主グループ同士の交流、情報交換の場として、グループリーダー交流会や卒業した教室ごとの分科会を開催しています。

また、グループの活動の様子は、情報室の掲示物や自主グループ発表会での発表によって紹介をしています。

自主グループ活動報告

「欅」9月活動報告

日時:9月11日(火)10時〜16時
人数:4名
場所:浜離宮恩賜庭園〜築地市場
内容:浜離宮は江戸時代に徳川将軍家の庭園だったが、昭和20年に都に下賜された。汐留駅から近く広々とした庭でコスモスが見ごろだった。その後築地へ出て街中を歩いたが、小さな店が沢山並び、また人賑わいで歩くのが大変だった。昼食には新鮮な寿司をいただき帰途についた。

「プラスα会」9月活動報告

日時:9月12日(水)10時〜17時
人数:6名
場所:芝大神宮他
内容:42回活動。港区にある芝大神宮でだらだらまつりがあるというので行ったが、祭りらしきものはなかった。その後増上寺を参拝し、今月で最後という東京タワー水族館で、面白いのやかわいい魚を楽しんだ。反省会をやって解散、約8000歩。

「あすなろ会」9月活動報告

日時:9月13日(木)12時30分〜15時
人数:10名
場所:ラウンジ
内容:11月29日発表会について相談、練習。個人発表(絵本、語り、朗読etc)

「たまちゃんクラブ」9月活動報告

日時:9月18日(火)9時〜15時
人数:6名
場所:巾着田〜高麗神社
内容:丁度見ごろの彼岸花を見た後、里山道を散歩。

「パンダ游友会」9月活動報告

日時:9月20日(木)10時〜16時
人数:5名
場所:東久留米市内
内容:多摩地区の市町巡りの一環として東久留米市内散策を行った。西武線の事故で秋津で一時間待合せ(この時間に昼食)、東久留米に着く。雨が少し降り、竹林園と多聞寺の2ヵ所見学しただけで帰ってきた。

「つくしの会」9月活動報告

日時:9月20日(木)10時30分〜15時
人数:7名
場所:昭和記念公園
内容:第75回活動。今回のメイン黄花コスモスは、遠くから見ると菜の花が咲いているような感じだった。昨年まではオレンジ色のコスモスも咲いていたが今年は黄色一色でとてもきれいだった。午後になると雨も強くなってきたのでパークトレインに乗ってみた。普段は通らないところも走っていくので楽しかった。

「SNK」9月活動報告

日時:9月24日(月)11時〜12時
人数:6名
場所:交流サロン
内容:今後の活動方針の話し合いを行った。長距離歩行が難しいメンバーもいるため、あまり歩かなくてもよいイベントを取り入れる事で決定した。来月は三鷹を散策する。

「元気一番さんぽクラブ」9月活動報告

日時:9月25日(火)9時30分〜16時
人数:9名
場所:雑司ヶ谷〜音羽
内容:雑司ヶ谷(鬼子母神・霊園)音羽(護国寺・鳩山御殿)を散策した。あいにくの雨だったが、知らない町を訪ねるのは皆も楽しかったようだ。歩数12000歩でかなり歩いた。

「七いろ会」9月活動報告

日時:9月25日(火)10時〜14時
人数:6名
場所:大國魂神社〜飛田給
内容:大國魂神社から飛田給駅までの5qを散策。駅近くで魚が美味しいランチを皆でたべた。料理などの情報交換ができ楽しかった。

「コブシ」9月活動報告

日時:9月28日(金)10時〜15時
人数:8名
場所:神代植物公園
内容:ひさしぶりの晴天で気持ちが良い。まず広い池でのびのびと育っているオニバスを見る。木陰をぶらぶら歩き早めの昼食、深大寺そばを食べた。バラ園はあと2〜3週間後がよさそうだ。温室の中でおしゃべり休憩、今回は花の少ない植物園だった。

「カメリア」9月活動報告

日時:9月28日(金)10時〜14時
人数:6名
場所:高幡不動〜百草園
内容:高幡不動へ彼岸花を観に出かけたが、残念ながら盛りの時期は過ぎていた。山門前の蕎麦屋で早めの昼食をとり、駅北側の用水路を歩き、寄り道をしながら百草園駅までのんびりと歩いた。好天に恵まれ気持ちよかった。11641歩9.1kmの散歩。

「元気一番さんぽクラブ」8月活動報告

日時:8月28日(火)12時〜14時
人数:11名
場所:府中
内容:アーバンホテルで暑気払いの集いを実施。ランチを食べながら9月からの予定を検討した。その後有志でカラオケを楽しんだ。