1. トップページ
  2. 自主グループ活動

自主グループ活動

介護予防教室卒業後、自主化してさまざまな活動をしています。

当センターの、介護予防運動教室、認知症予防教室・遊友クラブ(旅行 園芸)、さんぽ教室、うつ予防教室・はっぴークラブを卒業された方々が、自主グループを立ち上げ、約50のグループが介護予防活動を継続的に行っています。

自主グループ同士の交流、情報交換の場として、年に2〜3回のグループリーダー交流会や卒業した教室ごとの分科会を開催しています。

また、グループの活動の様子は、情報室の掲示物や自主グループ発表会での発表によって紹介をしています。

自主グループ活動報告

「コスモス」8月活動報告

日時:8月1日(水)10時〜12時
人数:6名
場所:自主グループコーナー
内容:前月分の活動報告。今後の活動方向話合い。

「パンダ游友会」8月活動報告

日時:8月22日(水)12時〜16時
人数:5名
場所:国立市
内容:非常に暑いので散策を止めてカラオケ(国立市)を3時間楽しんだ。尚7月は暑さのため一切の行動を中止した。

「つくしの会」8月活動報告

日時:8月23日(木)11時〜15時
人数:6名
場所:ル・シーニュ
内容:暑さが続くので府中駅のル・シーニュのレストランでランチ後、コーヒー店で3時頃までおしゃべりタイム。今日も良い一日だった。

「いけいけセブン」8月活動報告

日時:8月31日(金)10時〜11時30分
人数:4名
場所:自主グループコーナー
内容:2017年10月〜2018年8月までのまとめ(掲示物作成)

「楽しい絵本の会」7月活動報告

日時:7月10日(火)13時30分〜
人数:3名
場所:きずな
内容:絵本の読み聞かせ。「森のおるすばん」「ピクニック」「心ってどこにあるのでしょう?」

「寄ン歩クラブ」7月活動報告

日時:7月13日(金)9時40分〜16時10分
人数:7名
場所:払沢の滝
内容:連日の猛暑つかの間の涼を求め武蔵五日市の「払沢の滝」へ。豆腐の「ちとせ屋」で揚げたておからドーナツをパクリ!滝まで徒歩約20分、木のチップが敷かれとても歩きやすい。滝壺付近は涼しく久々の森林浴と滝風に吹かれ、マイナスイオンをたっぷり吸いこみ至福の一時に浸った。ランチは五日市の野菜をたっぷり使ったイタリアンレストランで満足。美しい緑の澄んだ空気の自然の中汗をかきながら楽しい一日だった。