1. トップページ
  2. 自主グループ活動

自主グループ活動

介護予防教室卒業後、自主化してさまざまな活動をしています。

当センターの、介護予防教室を卒業された方々が、自主グループを立ち上げ、約50のグループが介護予防活動を継続的に行っています。

自主グループ同士の交流、情報交換の場として、グループリーダー交流会や卒業した教室ごとの分科会を開催しています。

また、グループの活動の様子は、情報室の掲示物や自主グループ発表会での発表によって紹介をしています。

自主グループ活動報告

「コスモス」2月活動報告

日時:2月5日(水)10時〜12時
人数:3名
場所:自主グループ活動コーナー
内容:・合唱・脳トレ・社会問題 新型肺炎等

「おはなしだいすきころりんこ」2月活動報告

日時:2月6日(木)10時〜12時
人数:8名
場所:自主グループ活動コーナー
内容:4月のお話会の下準備

「ノエル」2月活動報告

日時:2月13日(木)10時〜14時30分
人数:7名
場所:屋外活動
内容:京王線多磨霊園駅集合から北進、旧甲州街道、下染谷不動尊、上染谷不動尊、野溝緑道から人見街道、人見稲荷参道入口から人見稲荷。何故かこの稲荷にはきつねがいない。朝、雨交じりの曇りだったがうそのように晴れてきた。浅間山を縦断し、生涯学習センターで昼食後、東府中駅で解散した。

「たまちゃんクラブ」2月活動報告

日時:2月18日(火)10時〜18時
人数:4名
場所:屋外活動
内容:小田原城〜蘇我梅林

「おはなしだいすきころりんこ」2月活動報告

日時:2月20日(木)10時〜12時
人数:6名
場所:自主グループ活動コーナー
内容:4月9日おはなし会打合せ、練習

「つくしの会」2月活動報告

日時:2月21日(金)11時〜15時
人数:6名
場所:郷土の森
内容:今回は郷土の森の梅を見に行く。梅は満開でとても良かった。天気も良くゆっくり歩いて梅を楽しむ。今日も良い1日でした。

「たまちゃんクラブ」12月活動報告

日時:12月17日(火)16時〜19時
人数:6名
場所:府中市街
内容:大國魂神社〜府中本町 忘年会

「たまちゃんクラブ」1月活動報告

日時:1月7日(火)10時〜16時
人数:5名
場所:屋外活動
内容:明治神宮〜新国立競技場

「寄ン歩クラブ」1月活動報告

日時:1月10日(金)9時50分〜16時30分
人数:5名
場所:浜離宮、浅草
内容:令和2年寄ン歩クラブの始まりは浅草寺参拝。汐留から浅草までは水上バスを利用。汐留ガレッタビル46F「北海道料理」で早ランチ。浜離宮庭園の三百年の松の木を見て水上バス乗り場へ→勝どき橋初め11コの隅田川にかかる橋下をくぐり浅草へ。紺碧の空、川辺りに建つ高層ビル、橋、川、スカイツリー、最高のロケーション。全員スマホで写メ撮りまくり…。55分後浅草到着。有名なアサヒビール、スカイツリーを背に雷門へ賑やかな仲見世を通り無事参拝。帰り道、元祖人形焼店「木村屋」で人形焼をお土産に。浅草「和蘭豆」でフィナンシェとコーヒーで美味しいTeaタイム。高層ビルのレストランから見える築地市場の変わりつつある風景に驚かされ、水上バスからは高層マンション群に囲まれながらの風景を見ることができ、ぽかぽか陽気と素晴らしい天気に恵まれ、最高の散歩日和でした。