1. トップページ
  2. 自主グループ活動

自主グループ活動

介護予防教室卒業後、自主化してさまざまな活動をしています。

当センターの、介護予防運動教室、認知症予防教室・遊友クラブ(旅行 園芸)、さんぽ教室、うつ予防教室・はっぴークラブを卒業された方々が、自主グループを立ち上げ、約50のグループが介護予防活動を継続的に行っています。

自主グループ同士の交流、情報交換の場として、年に2〜3回のグループリーダー交流会や卒業した教室ごとの分科会を開催しています。

また、グループの活動の様子は、情報室の掲示物や自主グループ発表会での発表によって紹介をしています。

自主グループ活動報告

「コスモス」8月活動報告

日時:8月2日(水)10時〜12時
人数:5名
場所:自主グループコーナー
内容:今後活動 話し合い。残りの時間は、若さ倍増のためクロスワードやパズルで遊んだ。

「寄ン歩クラブ」8月活動報告

日時:8月4日(金)12時〜
人数:5名
場所:府中
内容:あまりにも暑苦しく、急遽「暑気払い」を行った。5名の参加者で大いに盛り上がり、いつものように・・・それはもう・・・。

「つくしの会」8月活動報告

日時:8月24日(木)10時〜16時30分
人数:5名
場所:御岳山
内容:62回の活動。10時立川駅集合しケーブルカーの頂上に着いたのは11時40分だった。藤棚の下でお昼を食べてから沢山のレンゲショウマを楽しみ、その後安産の神社「産安社」の大杉を見た。駅の近くでコーヒーを飲み、暑いけれども楽しい一日をすごした。

「寄ン歩クラブ」7月活動報告

日時:7月14日(金)9時10分〜16時
人数:8名
場所:品川水族館
内容:連日の猛暑で涼める屋内でと、品川水族館のイルカショーを正面特等席で見学した。童心に帰り楽しくイルカやアザラシの演技に見入った。お蕎麦屋さんでのランチの後近くの喫茶店で冷たいスウィーツを食べ解散。今回は約6000歩だった。

「ひだりうま」7月活動報告

日時:7月18日(火)11時30分〜15時
人数:9名
場所:府中
内容:37回活動。暑い日差しの中のウォーキングを避け「食事会」とした。グループは平成26年3月に発足、月1回の活動を実施し3年半を経過した。素敵なメンバー揃いで毎回の活動が楽しく、近辺各地の散策を続けている。皆さんの健康を祝し乾杯の後、近況や思い出話に花を咲かせ次回の計画をたて散会。